Return to site

夫婦2人で暮らすのにオススメのペットは何ですか?

私達夫婦はペットを飼いだして30年位になります。

最初は保護した小鳥、次に雨の日に置き去りにされた子猫、放浪していた中型の雑種犬と多頭飼いになっていきました。

飼うペットの種類や大きさによってお世話にかかる手間や費用の負担が違いますし、ペットを飼うことによって生活のスタイルも変わります。

共働きの夫婦2人家族がペットを飼う為にはいろんな制約がありますが、それらを克服してもペットと暮すことを望まれる方に、生活スタイルに合わせたペットをオススメします。

お二人がペットとどのような生活を送りたいかを話し合って、それに合ったペットを選んで頂きたいと思います。

比較的お世話の要らないオススメのペットは?

最近人気のエキゾチックアニマル

○ウサギ:性格は静かで温和、トイレの躾も容易にできることが多い。寿命は5~6年

○ハムスター:夜行性で動きが早い 雄同士、雌同士の喧嘩があるのでケージは個別にする。寿命は18~24ヶ月

○フェレット:性格がよく、遊び好きで、攻撃性がなく、人間や他の動物と一緒にいることを好む大変活動的で、好奇心が強い動物。寿命は5~8年だが、フェレットが罹りやすい病気が多く健康診断が必要

○プレーリードッグ:昼行性。興奮させたとき、飼い主を見たときなど警告でほえる。寿命は10年程度。

○チンチラ:夜行性であるが、昼間の間も活動できる。水平や垂直両方向に登ったり、素早く動く。抱かれたり連れて歩かれることを好む。トイレのしつけは難しい。寿命は9~17年

共働きでお散歩が出来ない方にオススメのペットは

猫は、室内飼いに向いていて散歩がいらず飼いやすい。

○猫は人間と暮すのに向いている動物です。程よい距離感でいて、上手に甘えて癒してくれます。

○キレイ好きで自分で毛づくろいを怠りませんので、お風呂に入らなくても清潔でニオイもなし。

○トイレもほとんどしつける必要もなく、決めたところで必ずします。

ただ、糞尿の臭いは強いですから、早く片付けなくてはなりません。

○留守番の時はほとんど寝ていますので、寂しい思いをさせずに済みます。

○多頭飼いなら猫同士で遊びますので、程よい運動にもなります。

○一人暮らしの方にも飼いやすいペットです。

共働きの夫婦二人暮らしで犬との生活を楽しみたい方

やっぱり犬が好きだから、時間をやりくりしてでも犬と暮らしたい。

そこで一番気になるのが、「お散歩にいけない」「留守番が長い」「しつけができない」等の問題ですね。

○お散歩に行けない日でも、部屋の中で集中して遊ぶことによって小型犬の運動量としてはまかなえています。

しかし、外での散歩も他のワンコに会ったり、色々な環境に慣れる為には必要なことです。

飼い主さんのペースでお互いがストレスを溜めない生活のスタイルを作ってください。

○留守番が長い時、一番心配なのがトイレですね。

仔犬の時代はトイレの間隔が短いのでトイレを併設したサークルでお留守番出来るように訓練します。
成犬になれば10時間くらいは我慢できますが、室内のトイレシーツでできるように躾すれば我慢させることもなく問題は解決します。

トイレトレーニングは仔犬が来たら最初にする躾です。

この時期にシッカリ教えれば最後まで心配しなくて済みます。

早い子で3日~1週間もあれば覚えると思いますので、お仕事のお休みなどに合わせて仔犬の迎い入れの計画をたてれば、犬が迷うことなく集中してトレーニングが出来ます。

○躾については、何もしなくても問題のない子もいます。

しかし、成長にしたがて自我が芽生えますので変わる時期があり、1歳半から2歳にかけて性格が形成されます。

躾は単にお座りや伏せる動作を教えるだけではなく、犬と飼い主をつなぐコミュニケーションツールです。

飼い主の言葉に耳を傾けて一緒に何かをしていく中で、楽しい!嬉しい!が次の行動に繋がります。

躾に関しての情報は沢山あります。

しかし、その通りにやっても上手くいかないのはなぜでしょう?

それは、その子に合った方法ではないからです。

褒めるタイミングが違うからです。

そんな時はプロのトレーナーに相談してください。

躾をされている犬は行動の幅が広がり、色んなことを経験できます。

ドッグランやカフェで問題なく一緒に出掛けたいとお思いなら、基本の躾をしましょう。

折角、犬と暮せるのですから、可愛いだけでなく、お互いの気持ちがちゃんと伝わる関係を築いてください。

「躾に時間が取れない場合は、保護団体等から性格の分かる成犬を迎えるという選択もあります。」

夫婦2人暮らし、マンションで飼えるオススメの犬種

犬の吠えは表現方法の一つです。吠えることを完全にとめてしまうことは難しいです。

マンションであることに限らず、犬の行動として吠え続けないような工夫と躾が必要です。

○限られたスペースで犬を飼う場合、運動量が比較的少ないチワワ、シーズー、パグなどの小型の愛玩犬をおすすめします。

同じ小型犬ですが、トイプードルや、ミニチュアダックスは、体力があって元気です。特にミニチュアダックスは狩猟犬ですので吠え声も大きい犬種です。

○チワワやトイプードルは、物音に敏感なことが多いので吠える子も多いですが、吠える対象を見えなくしたり、吠える前に対処することで吠えは少なく出来ます。吠え声も小さいのでマンションで飼うには向いていると言えます。

○作業犬系のテリアやコーギー、忠犬のイメージのある柴犬などの犬種は、決まった物音に毎日仕事のように吠えることが多くみられますし、吠え声も大きいので、マンション飼いに向いているとは言い難いです。

○気密性の高いマンションでは臭いの問題もあると思います。一般的にパピヨンやトイプードルなどの長毛の犬種は体臭の少ないと言われ、短毛の犬種は体臭が強いように思います。

ペットを飼う前の10のチェックポイント

1、あなたの住まいはペットを飼える環境ですか?
2、飼いたいペットはあなたのライフスタイルに合っていますか?
3、あなたの家族は全員動物を飼う事に賛成していますか?
4、家族に動物に対するアレルギーを持っている人はいませんか?
5、毎日欠かさず世話に時間と手間をかけられますか?
6、あなたの体力で世話ができるペットですか?
7、近隣に迷惑をかけないように配慮できますか?
8、ペットの一生にかかる費用を考えてみましたか?
9、生涯にわたる計画をたててみましたか?
10、万一、飼えなくなった時の事を考えていますか?

環境省自然環境局総務課動物愛護管理室発行 飼う前に考えて!より抜粋
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/1911a/pdf/full.pdf

まとめ

ご夫婦二人の暮らしにペットが居ることで、その愛らしい姿や行動に会話も弾む事でしょう。

もし、子犬を選ばれたなら生後4~5ヶ月までは忙しくなります。

覚悟してください。

仕事で疲れた身体を休める暇無く、トイレの掃除、うんPまみれになった足や体をシャンプーする生活が数ヶ月続きます。

でも、そんな世話をする時期があるから尚、繋がりが強くなりますし、愛おしい存在になるんだと思います。

どうか、ご夫婦にピッタリのペットを選ばれることをオススメします。
是非、豊かなペットライフをお過ごしください。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK